

山茶花

山茶花
今日は宮崎は雨。明日は晴れるかな?
写真は、晴れてる時に撮ったサザンカ。
花びらが、ひらひら地面に落ちるのが綺麗。
山の上にある公園のサザンカは2メートル以上だったんだけど、うちのはそれに比べると、超小ぶりだなあ。
種類が違うのかな?
もう少ししたら、椿が咲くよ。
うちは、椿はいっぱいあるんだけど、花の色は赤色しかない。
椿の実は、ツバキ油の原料になる。
その実を採りに、近所のおばあちゃんがこの前、来ていた。このおばあちゃんは、うちのおばあちゃんのお友達。
昔、ツバキ油にしたら、うちにもちょうだい、と言って、ツバキ油をもらった。
そのおばあちゃんは、C.Cレモンのちっちゃい瓶に、ツバキ油を入れてくれた。
ほかに瓶なかったのか?まあ、いい。
髪につけると、つやつやになったよ。
やっぱり、天然ものは違う(気がする。)。

コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック
プロフィール

月の桂の杜

Author:月の桂の杜
つちや造園

宮崎県東諸県郡国富町深年6009番地
宮崎空港より1時間
宮崎駅より30分

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
