

ガーデニング

037_convert_20101024234105.jpg
うーん。庭づくりは非常に難しい。
以前、コンテナ中心のガーデニングづくりをしていたが、
ここで気づいた事は、移動可能な鉢は、色んなデザインが出来るという事だ。
間違ったことに、わらわは無理やり難しい花を植えていたようだ。
今、自然な庭を目指しているが、なかなか大変である。
樹木を中心にした庭にしているが、まだ途中経過だ。
花も、その土地にあったものが、一番ふさわしい。
私には苔庭にしてみたい場所があるのだが、これもまた難しい。
苔を買うと、畳1枚分の広さで畳一枚より高い。
だから、うまい具合に増やしていく。
木が育っているので、なかなか迫力が出てきた。
もともとは、柿の木一本しかなかったので、何年もかけてこんな具合になって来た。
後、純日本庭園が作ってみたい。
あ、これは主人が作るのだ。
竹山の下には、水がわく場所がある。
ここもどうにか生かしてみたい。
もちろん、写真に写っている、人工的に作った小さな小川もあるが。
でもあまり、自然にわいている水は生活用水として昔から使ってきたので、いじらない方がいいだろうなあ。
何年か前、友達が水の湧く場所にクレソンを植えた。
植えて良かったのか悪かったのか疑問だ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック
プロフィール

月の桂の杜

Author:月の桂の杜
つちや造園

宮崎県東諸県郡国富町深年6009番地
宮崎空港より1時間
宮崎駅より30分

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
