スポンサーサイト


今日もイベント

ハナ
昨日はおとといに引き続き、お稲荷、バラ寿司パーティーでした。
新富から、二人の叔母がまた来てます。マルコおばちゃんもついてきてました。
マルコおばちゃんとは、新富の叔母たちの友達です。
稲荷、バラ寿司を食べたあと、柿ちぎり、かぼちゃとり、畑の作物を掘り返していました。
ということで、叔母たちは「来週は運動会やかいね、早く来いよ」と言って帰って行きました。
母は満足そうでした。「来週、運動会だ。」またもやイベント。
話は変わりますが、母は佐土原出身なのでたまに佐土原弁が出てきます。
彼女は前に言ったとおり、昭和五年五月五日生まれの長女です。妹たちとは一番下まで十ぐらい離れています。女学校を卒業した後二十歳で父の所に嫁いできましたが、戦後の農地改革で、33ヘクタールの田畑はパア、山林もパアになりました。
私は彼女が10年もたってから生まれたのでございます。
別邸が宮崎市と高鍋にあったのですが、母は兄妹が近くにいる高鍋の別邸のほうを選んだようです。そこで静養し、私は結婚するまで、本籍は高鍋でした。
今じゃ落ちぶれ果てと父は言いますが、母はあまり、気にしてないようです。
自由奔放にそれなりの苦労はあったのでしょうが、来年八十歳を迎える母は妹たちや近所のおばちゃんたちに囲まれて、イベントずくしの毎日で、いまでも車に乗って市内まで買い物に出かけます。運動会までもう一つイベントありそうだなあ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック
プロフィール

月の桂の杜

Author:月の桂の杜
つちや造園

宮崎県東諸県郡国富町深年6009番地
宮崎空港より1時間
宮崎駅より30分

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
