スポンサーサイト


このごろ

053_convert_20100414203828.jpg
昨日の昼前、ちよみちゃんとおしゃべりをした。
ちよみちゃんは、息子の庭の竹の根を掘っていた。
小廊下の窓から顔を出したらちょうど、ちよみちゃんが見えた。
「おーい、ちよみちゃーん!!」
と、呼んだら、走って来た。
世間話をした。
旦那が遠くから呼んで、石につまづいて帰って行った。
ちよみちゃんちの息子の家は、グリコの箱みたいな豪邸だ。
ちょっと、田舎にはそこんじょそこらには見当たらない。
グリコの箱の、石御殿と呼んでいる。
という事で、今日は四時頃エイちゃんがやって来た。
新作着物スモッグバージョン1を見せに来た。
着物にパッチワークがしてある。
自信作のようだ。
私も着て見た。
んー、なかなか横幅も縦も、私に良いようだ。
「飽きたらおくれ。」と言っておいた。
ばあさんがエイちゃんにタケノコとイモをやっていたようだ。
このばあさんがそういえば、今日の昼やって来て、
「あくまきを作る」と言っている。
それも二日掛けて。
しかも、手伝いが無いから、私たちを当てにしているらしい。
冗談じゃないので、ほんものセンターで買えと言っておいた。
あくまきを作る工程なんて、気の遠くなるほどの作業だ。
朝の四時から、夕方の七時まで、あくまき作業、あくまき作業だ。
人にやるのが、楽しみらしい。
娘は手伝ってもいいと言っているが、私は嫌だ。
どうか、ばあさんがあきらめる事を願う。
何様一日中、火を焚いておかなくてはならない。
くそ暑いのにたまったものじゃない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック
プロフィール

月の桂の杜

Author:月の桂の杜
つちや造園

宮崎県東諸県郡国富町深年6009番地
宮崎空港より1時間
宮崎駅より30分

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
